(旧)カナダでリカに恋をした!!



PageTop

袖つけ再び

袖付きワンピ、もう一度作ってみました。










やっぱり袖が…左右違う…


今回は、タックじゃなくギャザーの袖で、しかも自分で印つけたので、前よりはうまくいくと思ったんですが…。
でも、ギャザー寄せるときに糸が切れそうになって、しっかり印合わせないまま縫ったんですよね。
そこが敗因かもしれません。





今回は襟付けもやりました。お人形用は初めて☆





ステッチに苦労の跡が見えますが、なんとか形にはなりました。
別布をおいて返すやり方も、2作目にして、ようやく理解しました。


ただ、首回りに押さえのステッチをかけたら、えりにヘンなしわが。作り方をよく見ると、ここはステッチかけなくてよかったみたいです…。


とりあえず、当初の課題は袖ですね~。
前回の記事で、コメントいただいたみるきぃさんに倣って、まずは100着作ってみよう!!


ちなみに、今回作ったワンピは、こちらの本から。

リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/07)
吉川 雅子

商品詳細を見る



前回、帰国したときに、オークションで落としました。
下着やパジャマから着物まで、いろいろ載っていて楽しいです。



今回モデルのリカちゃんも、オクの大量リカちゃんセットの一部。
ブラウンヘア、眉毛チラ見えが私のツボにはまりました♪
でも、娘の次のバースデイプレゼント用なので、普段は物置に隠してありますw
早く登場させてあげたいな~。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村












PageTop
