(旧)カナダでリカに恋をした!!



PageTop

バービー・エッグ

今週末はイースター。
イースターには、タマゴとウサギがつきものなのですが、こんなチョコエッグ見つけました。






チョコエッグ、バービーバージョン♪



このバービーエッグは、イースター限定バージョンみたいです。ちなみに3個セット。





中には、こんなバービーグッズが入ってるらしい。



でもよく見ると、「3個のなかのひとつに、バービーグッズが入ってます」と書いてある。
えーーー、じゃあふたつは、バービーじゃないの???


ともかく、何が出てくるかは、イースターまでお楽しみ~!!


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


PageTop

私もトランク☆

いろんなブロガーさんが作っている、「親子で手作り リカちゃん遊び」タカナさんのトランク。
めちゃくちゃかわいくて、私も私も!!と、作ってみました♪











持ち手や留め具のバランスが微妙なのは無視無視w
なかなか可愛くできたじゃないか!!と、自画自賛☆
はぎれの組み合わせを考えるのが、これまた楽しいですね~。


タカナさんの手作りリカちゃんグッズ、私、これまでいくつ作ったことでしょう…。
貧乏・不器用・海外という三重苦の私を救ってくれるタカナさんは、私の女神様☆
いつもありがとうございます!(合掌!)



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村



PageTop

型紙をつくる

…なんて、これまでかんがえられなかったのですが。
着る服のない2代目リカちゃんのために作りました。




ごくシンプルなワンピースです。
試作用に適当な布で縫ったのですが、意外にちゃんとできた、というか、とりあえず着られたので、飾りつけてみました。


教科書は、ドーリーバードです。
ボディに包帯を巻き、立体裁断で作るのですが、なかなか楽しい作業でした☆
(って、1回やり直したけど。)


これで、バービーも3代目ちゃんも型紙作ってあげないと…。
お人形が増えるのは嬉しいけど、お世話がたいへんですね^^;




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

ぽちったもの、ぽちりたいもの

ちょうど、実家から送ってもらうモノがあったので…。
ついでにこれも送って♪と、ぽちったのが、これです。


はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)
(2008/12/26)
関口妙子

商品詳細を見る



かんたんドール・コーディネイト・レシピ –お人形服作りの基本と応用– (Dolly*Dolly Books) (Dolly Dolly Books)かんたんドール・コーディネイト・レシピ –お人形服作りの基本と応用– (Dolly*Dolly Books) (Dolly Dolly Books)
(2010/02/05)
関口妙子

商品詳細を見る




みるきぃさんもオススメしてくださったこの本、2冊ともぽちってしまいました♪
これを機会に、イチからドール服を修行しようと。
うちには、着た切りスズメのジェニーさんもいるので、おおいに活用させてもらいましょう!!




もうひとつ、ほ~し~い~と迷っているのが、キャッスル20周年記念のレプリカ初代リカちゃん。
初代リカちゃんって、実物は見たことないのですが、あのクールな表情と60年代のお衣装が、たまりません。
オリジナルのヘアスタイルが出たら、絶対にほしい!!


と思いつつ…。
今年に入って、既にリカちゃんに3万円近く投資しているという事実
まあ、半分は娘のためとはいえ、さらにもう一体お迎えとなると、ダンナ&親の視線が…。
ここは、ぐぐっとがまんして、リカちゃん50周年を待つべきでしょうか…。
(えっ、50周年はもちろん、全世代&レディリカ復刻ですよね???)



最後に、欲しいかどうかはともかく、すげーと思ったもの。






トイザらスで見た、高さ1メートル越えのドールハウス。



とても家にはおけません!!遊びにくそうだし!!
でも、インテリアはいい感じですね。ワンフロアずつばら売りとなから、考えるけどな~。


ちなみにセールで1万円くらいでした。
うーーーーん、高いのか安いのか…????





にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村





PageTop

二代目リカちゃんと思い出

70年代生まれの私にとって、リカちゃんといえば、やっぱり白バラのリカちゃんです。







というわけで、帰国したときに、お迎えしてしまったこのリカちゃん。
2代目初期の、ニューリカちゃんです。
白バラピンはついていなかったので、リボンモチーフでニセモノを作りました。
大きすぎて、ずれてますが



今の笑顔のリカちゃんもとてもかわいいけれど、昔のリカちゃんは、愁いを帯びたちょっと神秘的な子でしたよね。
そのせいか…、当時はリカちゃんよりも、リナちゃんやいづみちゃんの方が好きでした。
お古でもらったリカちゃんなんて、いつも悪役で、しまいに母親に「どうしてこのお人形ばっかりいじめるの?」と諭されました。
そのとき、すごーく悪いことをしたと反省し、それからは一番お気に入りのピンクのドレスばかり着せていました。…今でも、その時のことを思い出すと、胸が痛みます…。


あのいじめられっこリカちゃんは、かなり古かったし、表情もほかの2代目リカちゃんに比べるとクールというか、暗い感じ(そのときはそう見えた)でした。もしかしたら、ニューリカちゃんか初代ちゃんだったのかも。
当時のお人形達は、もうとっくに処分してしまいました。
そのかわりと言ってはなんですが、このニューリカちゃんを大事にしてあげようと思います。



…というわりに、お洋服がまだ2~3枚しかない、かわいそうなこの子。
袖つけ襟つけ、もうちょっと上手になったら、いろいろ縫ってあげるから!!


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村











PageTop

袖つけ再び

袖付きワンピ、もう一度作ってみました。










やっぱり袖が…左右違う…


今回は、タックじゃなくギャザーの袖で、しかも自分で印つけたので、前よりはうまくいくと思ったんですが…。
でも、ギャザー寄せるときに糸が切れそうになって、しっかり印合わせないまま縫ったんですよね。
そこが敗因かもしれません。





今回は襟付けもやりました。お人形用は初めて☆





ステッチに苦労の跡が見えますが、なんとか形にはなりました。
別布をおいて返すやり方も、2作目にして、ようやく理解しました。


ただ、首回りに押さえのステッチをかけたら、えりにヘンなしわが。作り方をよく見ると、ここはステッチかけなくてよかったみたいです…。


とりあえず、当初の課題は袖ですね~。
前回の記事で、コメントいただいたみるきぃさんに倣って、まずは100着作ってみよう!!


ちなみに、今回作ったワンピは、こちらの本から。

リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/07)
吉川 雅子

商品詳細を見る



前回、帰国したときに、オークションで落としました。
下着やパジャマから着物まで、いろいろ載っていて楽しいです。



今回モデルのリカちゃんも、オクの大量リカちゃんセットの一部。
ブラウンヘア、眉毛チラ見えが私のツボにはまりました♪
でも、娘の次のバースデイプレゼント用なので、普段は物置に隠してありますw
早く登場させてあげたいな~。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村











PageTop

はじめての袖つけ

そろそろ春物でも用意するかと、ワンピースを作ってみました。
はじめての袖つけに挑戦☆


人間用のパフT作ったことあるし、何とかなるだろうと思ったのですが…。



できたワンピ。







遠目にはアラが目立ちませんが、かなり苦労の跡が。
ドーリーバードのワンピなのですが、袖の付け方が、



「袖山の上部分に少しタックを寄せるようにして縫いつける」



とありまして。
型紙に印ないし、ここは適当にタック寄せながら縫うのねと、本当に適当にやったら…。








袖が左右ちぐはぐ~



…って当たり前か。
自分で印つければよかった





襟ぐりは、



「別布をおき、襟ぐりを縫う。余分な別布を切り取り、縫い代に切り込みを入れて裏に返す」



ふーん、簡単に見返しつける方法なのかな?と、縫いつけたあと、余分をジョキンとやったら、切りすぎたようで…


抑えのステッチに四苦八苦し…










襟ぐりヨレヨレ
見返しつけた意味なし


っていうか、これ、スクエアネックだったはず…。



ドール服、ちゃんと作ると、難しいわ…。
っていうか、私には難易度高すぎの選択でした。
次は普通の袖にでも挑戦してみます。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村









PageTop

スイーツちゃん

娘用にオクで落とした、大量リカちゃんセット。この子もその一部としてやってきました。




本名スイーツちゃん。うちではビッキーちゃんと呼ばれています。
来たときは、デフォのクレープやさんルック、ボンバーヘアでした。


リカちゃん クレープパーラーのおともだちスイーツちゃんリカちゃん クレープパーラーのおともだちスイーツちゃん
(2005/03/17)
タカラトミー

商品詳細を見る




この子を一目見たとき、思いました。娘はこの子を愛してくれるんだろうか、と…。
お顔はとても美形なのに、ボンバーとか、日焼け肌とか、子供の心をつかまなさそうなディテール。
その証拠か、この子は遊ばれた形跡がほとんどない美品ちゃんでした。


見様見真似でお湯パして、さらに乱れ髪にしてしまい、くくる位置だけ下にして放置してたら、娘に見つかってしまいました。
そしたら、娘が、







かわいい~


と…






ああ~、よかった…。






同じクラスのインド系美少女ちゃんにちょっと似てるそうで、今では一番お気に入りのお人形になりました。



かーさんの取り越し苦労だったわ。



お湯パなんかするんじゃなかった…



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

2代目かと思ったら

3代目ちゃんだったこの子。



オクで落としていざ届いたら、あれ?顔が違った!だったのです。


外巻きカールと小さな足なのに、お顔は3代目のこの子。優しい顔立ちが、2代目ちゃんとはまた別の可愛さです。うちに来てくれて、ありがとう♪


ところで、写真背景は我が家ではありません。ホテルです。
今、旅行中です。


3代目ちゃんは、古い人形ゆえ門外不出だったのですが、娘がどうしてもというので、連れてきました。


しかし…。


バレエの発表会なんだそうです…。
無事帰れますように…。

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

カナダ 版 エリーちゃん

こっちにもあるんですよ、ダイソー。
私の地元の駅前店舗なんか比べものにならない、2フロアの大型店舗です。


開店したときは、日本そのままの商品&BGMに、涙が出そうでした。
ホームシックを癒すには、絶好の場所です。
そして、この日はエリーちゃんの服を探しに行ってみました。


しかし…。
エリーちゃんがいない!!いるのは、こんなカナダ版100均ドールばっかり。





前(リカちゃんに目覚める前)はたしか、人形も服もあったよね?
私も、みんなのブログに載ってる、パーカとか浴衣とか、見てみたいのにーーー!!


と悲しくなりつつも、この2ドル(180円くらい)ドールさん達もなかなかおもしろくて、こっそり観察。


上のお嬢さん↑は、写真で見ると結構かわいく見えますが、実物は、アイプリがすれてるどころか、目そのものの位置がずれてます
顔のどこを見ればいいんだ??という感じ…。
でも、こっちの人形にしては清楚なプリンセス系です。









この方はバービー似なのですが、顔の立体感のなさ、爪楊枝のような脚が、バービーとの価格差を感じさせる…。「ヴォーグスタイル」という割に、服のサイズが微妙なのも気になります。









このお二人さんは、ここでは一番の美人さんかな?でも右の方は、なんとなく目の位置がずれちゃってますね。




やっぱり、こっちのお人形さんは、リカちゃんに比べるとぐんと大人っぽいですね。眉の角度がだんぜん違います。
あとで、かろうじて一体だけ発見したエリーちゃんが、清純な乙女に見えました
バービー系も嫌いではないけれど、やっぱり心に響くのは、清楚な子達ですね~。



で…、結局、エリーちゃん服は、さすがの私でも手が出ない、薄汚れたセーラー服(長期売れ残り??)一着しかなく、諦めて帰ったのでした。
あこがれのエリー服、いつか日本で会えるのを楽しみにしよう…




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


PageTop

この子から、はじまりました

自己紹介の次は、うちの子たちの紹介を…。


一昨年のクリスマス、娘にプレゼントしたリカちゃん。
初めて我が家にやってきたリカちゃんです。





やってきたときはこんな感じでしたが↓


リカちゃん LD-04 リカちゃん パーティードレス パープルリカちゃん LD-04 リカちゃん パーティードレス パープル
(2011/08/25)
タカラトミー

商品詳細を見る

一年以上遊ばれたツインテールとドレス、くたくたですね…。





そんなリカちゃんを襲った、とどめの一撃…。





う、う、腕が…。












がーん…




娘が何をしでかしたのやら、腕がもげてしまいましたとさ…。









というわけで、最近はいつも、袖つきの服ばかりきています。
娘は、お友達が来ると、「この子はおけがしてるからっ!!」とこのリカちゃんを隠します。


ここまでくると、たぶん、首すげ替えしかない…ですよね…??
今度帰国したら、新しいボディ買ってあげるか。
それまでは、このままけが人かな?
それかいっそ、バービーボディに!?




「それだけはやめて…」





にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


PageTop

はじめまして

カナダ在住の主婦です。
子供の頃、大好きだったリカちゃんを、クリスマスに娘にプレゼントしたら、一緒にはまってしまいました(笑)。


トイザらスのお人形売り場に行っても、売っているのはバービーばかり…という状況で、せっせと服や小物を作っています。
下手の横好きですが、とっても楽しいです♪


日本に一時帰国するたびに、リカちゃんグッズを集めたり(ほとんどユーズドですが)、手芸資材を探したり…。
いつか、リカちゃんキャッスルにも行ってみたいなあ…。


それでは、よろしくお願いします♪

PageTop
