(旧)カナダでリカに恋をした!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

布山は高かった…_| ̄|○



この10日間ほどで縫ったモノ
   ↓
   ↓
   




人間用スカート×2、リカ用スカート×3、リカ用Tシャツ×2、そして巾着(ひも通ってませんが)×2なり~~。
(スカート、もう着用→洗濯までしたので、シワシワで失礼します)



今回のお題は「布山を崩す」なので…大物を中心にと思ったのですが。
でも、やっぱりドール服作りたくて、じゃあ簡単な直線スカートのみ、と思ってたのですが。
でも、人に影響されやすいワタシは、みるきぃさんやサエゾンさんのようにTシャツ作りたくなってしまい。
スカートに合わせるモノがないしという言い訳で、Tシャツ作ったら、そこで時間を食ってしまい。






布山、たぶん1センチも減らせてません





でも、いいんだ!!好きなもの作るのがいいんだし!!
リカちゃん達も、ムスメも、すごーく喜んでくれたしね!!



ということで、着画も♪






服作ったら、今度は靴がほしくなっちゃった。
どうしよう……。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

あの山を崩せ!!

と、指令しました。





自分自身にw









お見苦しくてスミマセン。
ほんとは、まだまだあります。




端切れたちも…




旦那の出張中に、頑張りたいと思います。



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

二代目リカの花柄ワンピ、そして物欲上昇中

愛する2代目ちゃんに、もう一着作りました。













花柄ワンピース、なんちゃって70年代風w
2代目ちゃんには、レトロな格好がよく似合う



靴は、4代目リカちゃんのを借りました。
懐かしのマグネットシューズを履かせてあげたいけれど…そんなもん、もちろんうちにはありません。
ブカブカのシューズで、スタンドなしで無理矢理立たせているので、撮影大変です。
息止めて撮ってますw
本で、お人形がスタンドなしで立っているのを見ますが、あれはどうやって立たせているんでしょうか?



あ~ブログなんて始めちゃうと、背景とかスタンドとか、いろいろ欲しくなってしまいますね。
白い白い家具とか昔のハウスを背景に、赤いバラのスタンドに立たせて、写真撮ってみたいなあ~。
ほかのブロガーさんみたいに、リーメントでリアルなお部屋作ってみたり。
妄想と物欲はつきません



まずは、手持ちのモノで背景作りからかな??





にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村












PageTop

型紙をつくる

…なんて、これまでかんがえられなかったのですが。
着る服のない2代目リカちゃんのために作りました。




ごくシンプルなワンピースです。
試作用に適当な布で縫ったのですが、意外にちゃんとできた、というか、とりあえず着られたので、飾りつけてみました。


教科書は、ドーリーバードです。
ボディに包帯を巻き、立体裁断で作るのですが、なかなか楽しい作業でした☆
(って、1回やり直したけど。)


これで、バービーも3代目ちゃんも型紙作ってあげないと…。
お人形が増えるのは嬉しいけど、お世話がたいへんですね^^;




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

袖つけ再び

袖付きワンピ、もう一度作ってみました。










やっぱり袖が…左右違う…


今回は、タックじゃなくギャザーの袖で、しかも自分で印つけたので、前よりはうまくいくと思ったんですが…。
でも、ギャザー寄せるときに糸が切れそうになって、しっかり印合わせないまま縫ったんですよね。
そこが敗因かもしれません。





今回は襟付けもやりました。お人形用は初めて☆





ステッチに苦労の跡が見えますが、なんとか形にはなりました。
別布をおいて返すやり方も、2作目にして、ようやく理解しました。


ただ、首回りに押さえのステッチをかけたら、えりにヘンなしわが。作り方をよく見ると、ここはステッチかけなくてよかったみたいです…。


とりあえず、当初の課題は袖ですね~。
前回の記事で、コメントいただいたみるきぃさんに倣って、まずは100着作ってみよう!!


ちなみに、今回作ったワンピは、こちらの本から。

リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)
(1998/07)
吉川 雅子

商品詳細を見る



前回、帰国したときに、オークションで落としました。
下着やパジャマから着物まで、いろいろ載っていて楽しいです。



今回モデルのリカちゃんも、オクの大量リカちゃんセットの一部。
ブラウンヘア、眉毛チラ見えが私のツボにはまりました♪
でも、娘の次のバースデイプレゼント用なので、普段は物置に隠してありますw
早く登場させてあげたいな~。




にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村











PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。