(旧)カナダでリカに恋をした!!



PageTop

二代目リカちゃんと思い出

70年代生まれの私にとって、リカちゃんといえば、やっぱり白バラのリカちゃんです。







というわけで、帰国したときに、お迎えしてしまったこのリカちゃん。
2代目初期の、ニューリカちゃんです。
白バラピンはついていなかったので、リボンモチーフでニセモノを作りました。
大きすぎて、ずれてますが



今の笑顔のリカちゃんもとてもかわいいけれど、昔のリカちゃんは、愁いを帯びたちょっと神秘的な子でしたよね。
そのせいか…、当時はリカちゃんよりも、リナちゃんやいづみちゃんの方が好きでした。
お古でもらったリカちゃんなんて、いつも悪役で、しまいに母親に「どうしてこのお人形ばっかりいじめるの?」と諭されました。
そのとき、すごーく悪いことをしたと反省し、それからは一番お気に入りのピンクのドレスばかり着せていました。…今でも、その時のことを思い出すと、胸が痛みます…。


あのいじめられっこリカちゃんは、かなり古かったし、表情もほかの2代目リカちゃんに比べるとクールというか、暗い感じ(そのときはそう見えた)でした。もしかしたら、ニューリカちゃんか初代ちゃんだったのかも。
当時のお人形達は、もうとっくに処分してしまいました。
そのかわりと言ってはなんですが、このニューリカちゃんを大事にしてあげようと思います。



…というわりに、お洋服がまだ2~3枚しかない、かわいそうなこの子。
袖つけ襟つけ、もうちょっと上手になったら、いろいろ縫ってあげるから!!


にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村












PageTop

スイーツちゃん

娘用にオクで落とした、大量リカちゃんセット。この子もその一部としてやってきました。




本名スイーツちゃん。うちではビッキーちゃんと呼ばれています。
来たときは、デフォのクレープやさんルック、ボンバーヘアでした。


リカちゃん クレープパーラーのおともだちスイーツちゃんリカちゃん クレープパーラーのおともだちスイーツちゃん
(2005/03/17)
タカラトミー

商品詳細を見る




この子を一目見たとき、思いました。娘はこの子を愛してくれるんだろうか、と…。
お顔はとても美形なのに、ボンバーとか、日焼け肌とか、子供の心をつかまなさそうなディテール。
その証拠か、この子は遊ばれた形跡がほとんどない美品ちゃんでした。


見様見真似でお湯パして、さらに乱れ髪にしてしまい、くくる位置だけ下にして放置してたら、娘に見つかってしまいました。
そしたら、娘が、







かわいい~


と…






ああ~、よかった…。






同じクラスのインド系美少女ちゃんにちょっと似てるそうで、今では一番お気に入りのお人形になりました。



かーさんの取り越し苦労だったわ。



お湯パなんかするんじゃなかった…



にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

2代目かと思ったら

3代目ちゃんだったこの子。



オクで落としていざ届いたら、あれ?顔が違った!だったのです。


外巻きカールと小さな足なのに、お顔は3代目のこの子。優しい顔立ちが、2代目ちゃんとはまた別の可愛さです。うちに来てくれて、ありがとう♪


ところで、写真背景は我が家ではありません。ホテルです。
今、旅行中です。


3代目ちゃんは、古い人形ゆえ門外不出だったのですが、娘がどうしてもというので、連れてきました。


しかし…。


バレエの発表会なんだそうです…。
無事帰れますように…。

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村

PageTop

この子から、はじまりました

自己紹介の次は、うちの子たちの紹介を…。


一昨年のクリスマス、娘にプレゼントしたリカちゃん。
初めて我が家にやってきたリカちゃんです。





やってきたときはこんな感じでしたが↓


リカちゃん LD-04 リカちゃん パーティードレス パープルリカちゃん LD-04 リカちゃん パーティードレス パープル
(2011/08/25)
タカラトミー

商品詳細を見る

一年以上遊ばれたツインテールとドレス、くたくたですね…。





そんなリカちゃんを襲った、とどめの一撃…。





う、う、腕が…。












がーん…




娘が何をしでかしたのやら、腕がもげてしまいましたとさ…。









というわけで、最近はいつも、袖つきの服ばかりきています。
娘は、お友達が来ると、「この子はおけがしてるからっ!!」とこのリカちゃんを隠します。


ここまでくると、たぶん、首すげ替えしかない…ですよね…??
今度帰国したら、新しいボディ買ってあげるか。
それまでは、このままけが人かな?
それかいっそ、バービーボディに!?




「それだけはやめて…」





にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村


PageTop
